近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

近鉄資料館

  • 路線の履歴書
  • バー

京都線路線の履歴書

京都線
京都~大和西大寺
34.6キロ 1,500V 標準軌

東寺駅付近、デハボ1004 1952(昭和27)年7
東寺駅付近、デハボ1004
1952(昭和27)年7月

京都線は、1928(昭和3)年、11月3日、「奈良電気鉄道」の手でまず桃山御陵前~西大寺間が開業、同年15日に全通しました。奈良電気鉄道は本来、京阪電鉄色の濃厚な会社でしたが、創業時から大阪電気軌道と相互乗入れを行い、京都と奈良を結びました。

京阪電鉄線七条駅付近、奈良電気鉄道デハボ1015 1960(昭和35)年9月
京阪電鉄線七条駅付近、
奈良電気鉄道デハボ1015
1960(昭和35)年9月

第2次大戦後は京阪電鉄とも相互乗入れを始め、奈良~京阪三条・京都~京阪宇治・京都~枚方公園など、多彩な区間を電車は走りました。近鉄が買収したのは案外に新しく、1963(昭和38)年10月のことです。京都~橿原神宮(現橿原神宮前)間がこうして1本の線で結ばれ、翌年の東海道新幹線の開通によって、東京からも京都経由で奈良や橿原への足が確保されました。

竹田駅を出発し、地下鉄に進入する当社車両1988(昭和63)年8月
竹田駅を出発し、地下鉄に進入する
当社車両1988(昭和63)年8月

京阪電鉄との相互乗入れは、1968(昭和43)年12月20日で中止。1988(昭和63)年8月28日からは、京都市営地下鉄烏丸線との相互直通運転(北大路~新田辺間25.9キロ)を開始しました。これにより、当社沿線と京都市の中心街を直結する新しい輸送機関が実現し、交通利便の向上に大きく寄与しました。その後、烏丸線は1990(平成2)年10月24日北山~北大路間が、さらに1997(平成9)年6月3日北山~国際会館が開業され、これに伴って、当社との相互直通運転区間が国際会館~新田辺間29.7キロに延伸されました。

木津川台住宅地 京都線山田川駅付近
木津川台住宅地
京都線山田川駅付近

京都線沿線では、住宅地開発が盛んに行われ、国家的プロジェクト・関西文化学術研究都市の建設なども進められています。沿線人口の増加に備え、1972(昭和47)年11月22日に高の原駅が、1979(昭和54)年3月30日に向島駅が、1993(平成5)年9月21日に近鉄宮津駅が、1994(平成6)年9月21日に木津川台駅がそれぞれ開業しています。

思い出の車両 モ430形

京都駅で発車を待つデハボ1000形 1952(昭和27)年3月5日
京都駅で発車を待つデハボ1000形
1952(昭和27)年3月5日

1928(昭和3)年、奈良電気鉄道(現京都線)が開業時に新造した半鋼製電車。当時の形式はデハボ1000形と称し、車体は両運転台の17メートル長の片側3扉で、カウキャッチャーが取り付けられていました。1963(昭和38)年の合併後モ430形に改称し、京都線を中心に運用されました。

ページトップへ