近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

近鉄資料館

  • 近鉄ストーリー
  • バー

モ5601形

モ5601形
河内松原付近を行くモ5605+モ5608。
ドアや明かり窓に特徴が見られる。昭和31年2月14日

大正12年4月、大阪鉄道(現南大阪線)が布忍~阿部野橋間開業に伴い新造した木造電車です。当時の形式はデイ1形と称し、集電装置にパンタグラフを使用し、車体の正面は大阪電気軌道のデボ1形と同じ5枚窓で15m長、片側3扉です。近鉄に合併後はモ5601形に改称、昭和30年に鋼体化改造を行ない、モ5801形となりました。昭和45年には養老線(現養老鉄道)に移籍、約9年間運用後廃車しました。

モニ5181形

モニ5181形
伊賀線(現伊賀鉄道)上野市駅に停車中のモニ5186+
モニ5184。トラス棒と車体を覆うようなリベットが製造年代
を感じさせる。昭和30年9月11日

大正15年5月、伊賀鉄道が電化時に新造した半鋼製電車です。当時の形式はデハニ1形と称し、車体は両運転台付、15m長の片側2扉で、運転室の後には荷物室が設けられています。昭和16年にモニ5181形に改称し、昭和52年の廃車まで殆ど大きな改造なしに運用しました。

モ5151形

モ5151形
製造間もない頃のテハ1形。
ラセン連結器と円板型の緩衝器が見える

大正12年11月、吉野鉄道(現吉野線)が橿原神宮前~吉野口間の電化時に新造した木造電車です。当時の形式はテハ1形と称し、集電装置にパンタグラフを使用し、車体の正面は平面3枚窓の非貫通式で、16m長、片側3扉です。6両製造し、近鉄に合併後はモ5151形に改称しました。戦後、鋼体化改造が行なわれる中、木造車のままで4両は道明寺線、御所線、2両は伊賀線(現伊賀鉄道)でそれぞれ運用し、昭和35年から36年に廃車しました。

モニ5001形

大正2年7月、養老~池野間が開通した養老鉄道が大正12年5月に揖斐川電気鉄道に改称され、桑名~揖斐間の全線電化の完成時に新造した木造電車です。当時の形式は1形と称し、集電装置にパンタグラフを使用し、車体は両運転台、15m長の片側3扉で、内1扉は運転室後の荷物室用です。後にモニ5001形に改称し、昭和30年に鋼体化改造、昭和39年に荷物室を撤去すると共に片運転台化しました。 昭和45年から46年に廃車しました。

モニ5001形
パンタグラフを取り替えた戦後の姿。
養老線(現養老鉄道)揖斐駅、昭和27年9月22日

モニ5001形
原型を保っていた戦前の姿。
昭和12年7月

ページトップへ