26000系 さくらライナー

26000系
外観(リニューアル後)

平成2年、吉野特急運転開始25周年を機に、南大阪線に26000系さくらライナーが登場しました。 全電動車の4両編成で120km/hの高速運転が可能な性能を持っています。 なお、26000系の運転開始と同時にこの線区の特急列車の最高速度を10km/h向上して110km/hとしました。 吉野・大和路方面への観光向け特急車両との設計コンセプトのため、大型の前面および側面窓を採用して展望性を高め、外部塗色にグラデーションカラーの帯を採用するなど、南大阪線のイメージリーダーにふさわしい外観としました。

車内は吉野のさくらの花びらをイメージしたシート形状が特徴で、荷棚下のグローブ灯を各座席毎に独立して枕木方向に取り付けました。 また、先頭車運転台背面の出入台をなくし、仕切りをガラス面としました。 平成2年、グッドデザイン車両に選定されています。

平成23年にリニューアル

  • 26000系 デラックスカー車内
    デラックスカー車内
  • 車両外観を、これまでのもえぎ色からさくら色を基調としたカラーリングに一新するとともに、南大阪線・吉野線では初となるデラックスカーを導入しました。

    デラックスカーの客室内には荷物棚や仕切扉に吉野産の木材や和紙を、腰掛けには草木染めをイメージした表布を採用するなど上質感のある空間を追求し、レギュラーカーにおいてもさくらの花びらをイメージした腰掛けや、木目調を基調とした壁や床に更新しました。

  • 26000系 展望スペース
    展望スペース
  • また、運転室後部に展望スペースを設けたほか、車椅子対応の多目的トイレや全トイレに温水洗浄便座を採用するなど、車内の快適性を向上させました。

近鉄の名優一覧

年代別一覧

形式別一覧