近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

近鉄資料館

  • 路線の履歴書
  • バー

難波線路線の履歴書

難波線
大阪上本町~大阪難波
2.0キロ 1,500V 標準軌

難波線開通の新聞広告
難波線開通の新聞広告

難波線は、JR環状線と交差する鶴橋駅の西側で分岐して地下にもぐり、道路下を西へ進んで大阪難波駅に至る路線です。大阪の都心部を東西に貫く幹線であり、大阪地下鉄(御堂筋線・四つ橋線・堺筋線・千日前線・谷町線)とも接続。有機的な都市高速鉄道網を形成し、都市圏輸送の重要な役割を担っています。

1970(昭和45)年3月12日、近鉄難波駅で祝賀列車出発のテープカット
1970(昭和45)年3月12日、
近鉄難波駅で祝賀列車出発のテープカット

難波線上本町駅~近鉄難波駅間は、1965(昭和40)年10月着工し、以来4年5ヵ月、複線機械シールドなど最新技術を駆使して完成。日本万国博覧会開幕の1970(昭和45)年3月15日から営業を開始しました。この日から奈良線の全列車が乗り入れ、名古屋・伊勢志摩方面に向かう特急列車の大部分が発着するようになり、上本町駅や鶴橋駅における混雑は大幅に緩和されました。

1966(昭和41)年9月拡幅される前の千日前通り、谷町9丁目から見た難波方面。この道路下にシールドでトンネルを掘削しました
1966(昭和41)年9月拡幅される前の
千日前通り、谷町9丁目から見た難波方面
この道路下にシールドでトンネルを掘削しました

難波線の各駅部分はオープンカット工法、他の線路部は日本初の複線型機械化シールド工法で建設。工事は上本町駅の地下掘削から着手し1966(昭和41)年11月近鉄日本橋駅、翌年4月近鉄難波駅を着工しました。シールドは、1968(昭和43)年9月上本町駅西側から掘進、近鉄日本橋駅西方の激しい湧水を突破して翌年12月末に近鉄難波駅まで貫通。引き続き線路敷設を約1カ月で完了し、1970(昭和45)年2月24日から試運転を開始しました。

ページトップへ