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近鉄資料館

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名古屋線 後編路線の履歴書

名古屋線 後編
伊勢中川~近鉄名古屋
78.8キロ 1,500V 標準軌

名古屋線の複線化工事
名古屋線の複線化工事

大阪電気軌道(近鉄の前身)は、姉妹会社・参宮急行電鉄と1941(昭和16)年3月合併し、社名を関西急行鉄道と改称。1944(昭和19)年には、南海鉄道と合併して近畿日本鉄道を設立しました。
伊勢中川での乗り換え輸送は、社名が近鉄になった戦後も引き続いて実施されましたが、名阪直通運転は名古屋線開通以来の悲願でした。

11月20日江戸橋駅に到着した標準軌初列車
11月20日江戸橋駅に到着した標準軌初列車

名古屋線の広軌化を1958(昭和33)年9月から計画し、準備をすすめていたところ、1959(昭和34)年9月、伊勢湾台風により、名古屋線は甚大な被害を受けました。しかし、台風による水没区間復旧を機に、名古屋線80キロ標準軌化を一挙に(11月19日~27日)完工する大事業を完了し、62日間で全線復旧、広軌化を成し遂げました。

直通運転開始の新聞広告
直通運転開始の新聞広告

名古屋線の軌間拡幅工事が完成したあと、同年12月12日から大阪~名古屋間に、新造のビスタカー2世による直通特急の運転を開始しました。所要時分は2時間35分。伊勢中川で乗換えの不便もなく、快適な乗心地が好評を博し、のち、特急ネットワーク形成の礎となりました。その後、ビスタカー3世、アーバンライナーが登場し、関西と中京のニ大都市を結ぶ動脈として親しまれています。

思い出の車両 モニ6261形

製造当初のモ6262 塩浜駅、1950(昭和25)年
製造当初のモ6262
塩浜駅、1950(昭和25)年

1947(昭和22)年に名古屋線用として新造した半鋼製電車。車体は片側3扉の両運転台貫通式で、車両長は19メートル。戦後の復興期の製作のため、側扉窓や正面貫通扉窓は多くの桟によりガラスは小さく分割され、破損を防ぐと共に物資の不足を象徴していました。輸送力を確保するため座席はロングシート。7両製造し、名古屋線の通勤車として運用しましたが1974(昭和49)年全車廃車しました。

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