近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

近鉄資料館

  • 路線の履歴書
  • バー

長野線路線の履歴書

長野線
古市~河内長野
12.5キロ 1,500V 狭軌

道明寺線や南大阪線(一部)と同じように河陽鉄道の手で、1898(明治31)年4月14日古市~富田林間で開業。
その後、河南鉄道の手で1902(明治35)年3月25日、富田林~滝谷不動間が開通。同年12月12日、さらに河内長野まで全通しました。

高架化工事中の川西駅付近、1981(昭和56)年4月
高架化工事中の川西駅付近
1981(昭和56)年4月

昭和30年代まではのどかだった長野線沿線も、ほぼ全域が大阪市のベッドタウンと化しています。特に利用客の多い古市~喜志間は1957(昭和32)年10月、喜志~富田林間は1987(昭和62)年10月に複線化され、朝のラッシュアワーには8両編成の列車が運行されています。

思い出の車両 6800系(ラビットカー)

汐ノ宮駅付近、1963(昭和38)2月
汐ノ宮駅付近、1963(昭和38)2月

1957(昭和32)年、南大阪線の高性能通勤車として新造。20メートルの軽量車体に乗降のスピーディさを配慮した広幅両開きの片側4扉構造で、以降の通勤車の基本となりました。高加減速で各駅停車で走行する姿を跳び走るウサギにたとえ、愛称はラビットカー。オレンジ色の車体に白帯の塗装が施され、ウサギをデザインしたマークを付けて登場しました。

ページトップへ