近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

近鉄資料館

  • 路線の履歴書
  • バー

生駒線路線の履歴書

生駒線
王寺~生駒
12.6キロ 1,500V 標準軌

一分駅~南生駒駅間 1955(昭和30)年10月
一分駅~南生駒駅間
1955(昭和30)年10月

1922(大正11)年5月16日、信貴生駒電気鉄道により王寺~信貴山下間の鉄道線と信貴山下~信貴山間の鋼索線(昭和58年廃止)が同時に開通されました。
電気方式600Vの地方鉄道で、大正14年に信貴生駒電鉄に事業譲渡され、1927(昭和2)年4月1日、王寺~生駒間全通となりました。
このあと1929(昭和4)年7月、私市~枚方東口間を開通しましたが、私市~生駒間を結ぶ計画を達成しないまま、1939(昭和14)年5月に交野電気鉄道に事業譲渡しました。
近鉄への合併は、1964(昭和39)年10月1日。 約5年後の1969(昭和44)年9月、奈良線、京都線、橿原線等の大規模改良工事の一つとして1500Vに昇圧されました。

思い出の車両 モ400形

1963(昭和38)年 富雄駅付近を行くモ400形
1963(昭和38)年
富雄駅付近を行くモ400形

1928(昭和3)年から1932(昭和7)年にかけて奈良線用として新造したデボ300形、103形、208形、211形の半鋼製車両を1950(昭和25)年に統合してモ400形としました。1969(昭和44)年の電車線1500V化時に一部を廃車するとともに、制御車に変更して形式をク300形とク550形に改め、生駒線等で運用後、1976(昭和51)年までにすべて廃車しました。

ページトップへ