近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

近鉄資料館

  • 路線の履歴書
  • バー

橿原線路線の履歴書

奈良線
大和西大寺~橿原神宮前
23.8キロ 1,500V 標準軌

平端駅付近、郡山~平端間延長工事、1922(大正11)年3月
平端駅付近、郡山~平端間延長工事、
1922(大正11)年3月

大阪~奈良間の開業で勢いを得た大阪電気軌道によって、1921(大正10)年4月1日、西大寺~郡山間で営業を開始。順次レールを延長させ、2年後の3月21日に全通。西大寺経由の上本町~橿原神宮前の直通運転を開始しました。

全通祝賀会
全通祝賀会

全通祝賀会は3月20日橿原神宮前広場で来賓800人を迎えて挙行されました。沿線の田原本、八木等の各町村でもアーチを建て、イルミネーションをつけ、小学生の旗行列や祇園囃子、屋台の繰出し等で開通を祝いました。

奈良盆地のほぼ中央部を南北に縦断する橿原線からは、若草山から三輪山へと続く東の山並みと、生駒山から二上・葛城・金剛山にいたる西の山並みとをほぼ等距離に望め、線路沿いに数多くの遺跡・遺物が点在しています。

ポスター
ポスター

橿原線は、現在、大和西大寺で奈良・京都線、平端で天理線、八木で大阪線、橿原神宮前で吉野・南大阪線と接し、各線との接続ダイヤも組まれています。

思い出の車両 モ200形

尼ヶ辻~西ノ京間を走る モ200(210-207-204) 1960(昭和35)年5月。
尼ヶ辻~西ノ京間を走る
モ200(210-207-204)
1960(昭和35)年5月

1914(大正3)年、4月、奈良線用に製造された木造車モ200形(旧デボ1形)。戦後も鋼体化改造を行わず、橿原線でも木造車のまま運用されました。

ページトップへ