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近鉄資料館

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生駒鋼索線路線の履歴書

生駒鋼索線
鳥居前~生駒山上
2.0キロ 200V 狭軌

開業当時の鳥居前駅
開業当時の鳥居前駅

生駒鋼索線は、鳥居前と宝山寺を結ぶ0.9キロ(複線)と、宝山寺~生駒山上間1.1キロ(単線)からなります。
このうち鳥居前~宝山寺間は大阪電気軌道(近鉄の前身)の系列会社である生駒鋼索鉄道により1918(大正7)年に開業。わが国最初のケーブルカーというので非常な評判となり、宝山寺への参詣者も激増しました。
鳥居前駅の名の由来となった大鳥居は現在、宝山寺境内に移転されました。

開業当時の鳥居前駅の乗降場
開業当時の鳥居前駅の
乗降場

1922(大正11)年、生駒鋼索鉄道は大阪電気軌道と合併。その後1926(昭和元)年、輸送力増強のため、複線化が完成。このうち片方は戦時中に撤去されましたが1953(昭和28)年には復活しています。

宝山寺駅の巻き揚げ機械室
宝山寺駅の巻き揚げ機械室

一方、宝山寺~生駒山上間は鳥居前~宝山寺間とは別個の路線として、生駒山上遊園地の開設に合わせて1929(昭和4)年に開業しました。現在でも運転系統は宝山寺駅で2分割され、乗り換えが必要です。

沿線のみどころ(最寄駅)

宝山寺(宝山寺)、生駒山上遊園地(生駒山上)

思い出の車両 初代コ1型

写真は1918(大正7)年8月29日開業した2両。 2000年(平成12)年2月27日「いのり」、「めぐみ」共に廃車。 うち「いのり」は生駒山麓公園に寄贈。

1号車「いのり」(左)
1号車「いのり」

2号車「めぐみ」
2号車「めぐみ」

現在の生駒鋼索線客車には、以下の6台が運行しています。

  1. コ11型 11号車 「ブル」   ………宝山寺1号線
  2. コ11型 12号車 「ミケ」   ………宝山寺1号線
  3. コ 3型  3号車 「ゆめいこま」………宝山寺2号線
  4. コ 3型  4号車 「ゆめいこま」………宝山寺2号線
  5. コ15型 15号車 「ドレミ」  ………山上線
  6. コ15型 16号車 「スイート」 ………山上線
ブル ゆめいこま ドレミ
ブル ゆめいこま ドレミ
ミケ ゆめいこま スイート
ミケ ゆめいこま スイート

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