近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

近鉄資料館

  • 路線の履歴書
  • バー

西信貴鋼索線路線の履歴書

西信貴鋼索線
信貴山口~高安山
1.3キロ 200V 狭軌

鋼索線。車両は当時日本最大の100人乗り
鋼索線。車両は当時日本最大
の100人乗り

1930(昭和5)年、関西有数の霊場・信貴山毘沙門天への交通機関として、大阪電気軌道により山本~信貴山口間(2.8キロ)の信貴線が、信貴山電鉄により信貴山口~高安山間の鋼索線(1.3キロ)と高安山~信貴山間(2.1キロ)の山上鉄道線が同時に開業。大阪上本町から40分で信貴山門まで結びました。

開業当時の路線図
開業当時の路線図

営業を再開した鋼索線
営業を再開した鋼索線

太平洋戦争の激化により、1944(昭和19)年、鋼索線はレールを供出し営業を休止。併せて山上鉄道線も営業を休止し、そのまま廃止となりました。1957(昭和32)年春の信貴山朝護孫子寺新本堂落慶に合わせて同年3月、鋼索線は10年ぶりに最新の設備で復旧、営業を再開。同時に旧山上鉄道線は専用自動車道に改修し、直営バスによる運行となって現在に至っています。

おもな電車

「しょううん」 2009(平成21)年12月
「しょううん」
2009(平成21)年12月

コ7形

1957(昭和32)年の営業再開時に製造された全鋼製車。車内からの眺望をよくするため、天井の下半分がガラス張りで、窓が大きく明るい。愛称は7が「ずいうん」、8は「しょううん」で、虎を描いた塗装は信貴山に因んでいます。

ページトップへ