近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

近鉄資料館

  • 路線の履歴書
  • バー

鳥羽線路線の履歴書

鳥羽線
宇治山田~鳥羽
13.2キロ 1,500V 標準軌

宇治山田駅高架ホーム、賢島方面行バスのりば
宇治山田駅高架ホーム、
賢島方面行バスのりば

第2次大戦後、鳥羽・奥志摩方面への観光客は増加の一途をたどっていました。しかし山田線は宇治山田駅が終点で、鳥羽方面へのアプローチは、バスに乗り継ぐか伊勢市から国鉄(現JR)を利用するしかなく、はなはだ不便を極めていました。その後、道路整備に伴い、宇治山田駅の高架ホームにバスストップを開設し、近鉄特急と連絡した志摩直通の特急バスを運行しました。

建設中の鳥羽駅
建設中の鳥羽駅

大阪で開かれた万国博覧会を前に、全国から訪れる観光客を伊勢志摩へ誘致するため、近鉄では鳥羽・奥志摩方面への鉄道線を整備することにしました。鳥羽線は1968(昭和43)年5月着工。大規模な機械を駆使して工事を進め、宇治山田~五十鈴川間は翌年12月15日営業を開始。1970(昭和45)年3月1日には全通。同時に志摩線軌道拡幅工事も完成。これにより、大阪・京都・名古屋から鳥羽・賢島への直通列車の運転が可能になり、近鉄の歴史に大きなページを刻みました。

宇治山田駅から鳥羽方を見た建設中の高架橋。将来早期に複線化するため、複線幅で構築
宇治山田駅から鳥羽方を見た
建設中の高架橋。将来早期に
複線化するため、複線幅で構築

当初は単線で開業した鳥羽線は、その後の輸送需要の増大により、1975(昭和50)年12月には全線の複線化が完成しています。大阪・京都・名古屋から伊勢志摩方面へ向かう特急は、そのほとんどが宇治山田から奥へ足を伸ばすため、鳥羽線も山田線同様、特急の目立つ路線となっています。

ページトップへ