運転士

MOTOR PERSON

運転時の
立ち居振る舞いで
お客様に安心を
確信していただく。

profile
高安列車区 運転士
経営学部卒 / 2013年入社

入社動機と仕事への想い

自分の仕事人生を
懸けるにふさわしい会社。

学生時代によく海外旅行に行きました。海外での移動手段としてよく電車を利用していましたが、そこではじめて日本の鉄道の安心・安全・快適レベルの高さを実感し、鉄道業界に興味を持ちました。沿線に住んでいて小さい頃から慣れ親しんでいたのが近鉄だったので、自分の仕事人生を懸けるにふさわしいのは近鉄だと思い、入社しました。
運転士は、駅係員や車掌と比べるとお客様と接する機会が少なく、唯一お客様に背中を向けて仕事をします。その分、お客様に向けている私の後ろ姿を見て、お客様が安心を確信していただけるよう、立ち居振る舞いにも気をつけています。

印象に残るエピソード

特急運転士となり、
お客様の非日常を
支えていると実感。

特急運転士になる前の頃のお客様は通勤・通学でご利用されている方が多く、お客様のあたりまえの日常を支えてきました。今は特急運転士となり、名阪特急ひのとりを担当していますが、「ひのとりに乗りたいから名古屋へ行く」というお客様がいらっしゃるくらい、乗ること自体を目的とし楽しみにしておられます。特急運転士になる前の時には見ることができなかったお客様の笑顔を、特急運転士では見ることができ、お客様の非日常を支えることができていると実感がもてるので、とてもやりがいを感じています。

学生へのメッセージ

地道に努力を続ける方なら、
必ず活躍できます。

現在、指導運転士として列車の運転技術や規則、手順を運転士教習生に教えています。指導運転士は誰もができるわけではなく、技術や知識が伴わなければ務まりません。私自身、日頃から先輩運転士とコミュニケーションをとり、先輩の知識や経験を吸収して自分のものとし、運転技術も磨いてきました。今までの努力を評価していただき、指導運転士に任命していただいたと思います。
近鉄は、コツコツと頑張っていれば、必ず評価してくれる会社です。責任感をもって地道に努力を積み重ねていけるという方なら、必ず活躍できると思います。

一日のスケジュール

1 day schedule

14:00
出勤点呼
14:30
乗務開始
18:30
夕食
19:30
乗務再開
24:00
乗務終了
24:30
仮眠
6:00
起床、点呼
6:30
出庫点検、乗務開始
7:30
朝食
8:00
乗務再開
11:00

昼食

12:00
乗務再開
14:00
乗務終了、退勤