RECRUIT
募集要項・FAQ
お客様を安全・安心・快適に
お運びするのが
運輸部門の役目。
安全運行を支え、
お客様の生命を守るのが
技術部門の使命。
- 誠実・安心
- ルールを守り、
おもてなしの心を持つ人材 - 挑戦・価値創出
- 自ら考え、周囲に
働きかける人材 - 協働・社会貢献
- 相互の思いやり、
一体感を大切にする人材
の気持ちをお持ちの方と出会えることを
楽しみにしております。
応募資格
[総合職(事務系・技術系)]
■ 2024年4月から2025年3月までに、4年制大学・大学院を卒業・修了見込みの方
■ 2019年4月から2024年3月までに、4年制大学・大学院を卒業・修了された方
(職歴がある方は応募書類に記載ください)
[鉄道職(運輸・技術)]
■ 2024年4月から2025年3月までに、4年制大学・大学院・高等専門学校(本科・専攻科)・短大・専門学校を卒業・修了見込みの方
■ 2019年4月から2024年3月までに、4年制大学・大学院・高等専門学校(本科・専攻科)・短大・専門学校を卒業・修了された方
(職歴がある方は応募書類に記載ください)
採用実績(鉄道職のみ)
2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|---|---|
運輸部門 | 47 | 77 | 67 | 30 | 89 |
技術部門 | 21 | 25 | 19 | 8 | 28 |
運輸部門 | 技術部門 | |
2019年度 | 47 | 21 |
2020年度 | 77 | 25 |
2021年度 | 67 | 19 |
2022年度 | 30 | 8 |
2023年度 | 89 | 28 |
選考の流れ
マイページよりエントリーしてください。
応募方法や今後の説明会、採用選考のご案内を順次ご連絡いたします。
- あくまで予定であり、試験内容等は変更になる可能性がございます
-
エントリー
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書類応募
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一次選考
面接・筆記試験
-
二次選考
面接
-
最終試験
面接・適性検査
-
内々定
- 【 適性検査 】
-
- 運輸部門:
- クレペリン検査、色覚検査、ランタン検査、
視野検査、両眼視機能検査、注意配分、反応速度、閉眼片足立ち - 技術部門:
- クレペリン検査、色覚検査
- 【 クレペリン検査 】
- 簡単な一桁の足し算を行い、その結果を元に受検者の能力、性格や行動面の特徴を測る心理検査です。
鉄道に関する業務に従事する際に必要なため実施いたします。 - 【 色覚検査 】
- 信号色の識別など安全確認作業上必要なため実施いたします。
- 【 その他の検査(運輸) 】
- 運転士になっていただくための検査を行います
(国土交通省令で定められた合格基準を満たす必要があります)
Q&A
- なぜ、採用選考段階で上記のような検査を行うのですか。
- 運輸部門については、運転士になっていただくことが前提の採用になっておりますので、採用選考段階で上記検査を実施いたします
- 適性検査の具体的な内容を教えて頂けますか。
- 適性検査の具体的な内容については検査当日にご説明させていただきます
募集職種
総合職(事務系)
入社後、主に運輸部門で現場経験を積み、
近畿日本鉄道もしくは鉄道関連グループ会社の管理職層・経営層を目指していただきます。
現場では駅係員、車掌、運転士、助役等を経験していただく予定です。
総合職(技術系)
入社後、主に技術部門で現場経験を積み、
近畿日本鉄道もしくは鉄道関連グループ会社の管理職層・経営層を目指していただきます。
現場では土木、電気、車両のいずれかの部門で入社していただき、技術係員・助役等を経験していただく予定です。
鉄道職(運輸)
入社後、駅係員・車掌業務を経験したのち、運転士になっていただきます。
その後は運輸部門で経験を重ね、職場長、管理職層を目指していただきます。
ただし、運転士は社内登用試験、国家試験に合格することが要件です。
鉄道職(技術)
部門 | 専攻 | 仕事内容 |
---|---|---|
工務【土木】 | 土木系 | 鉄道線路や構造物の検査補修、改良工事の計画・立案など |
工務【建築】 | 建築系 | 駅舎や車庫などの設計・保守改良・計画・デザイン・施工・管理など |
電気 | 電気・電子・ 情報・通信系 |
電線路設備、電機設備、変電設備、 信号・踏切、通信・指令設備の管理・計画など |
車両 | 電気・電子系 機械系 |
鉄道車両の検査、修繕、リニューアル計画、 車庫内における車両の入換運転など |
部門 | 工務【土木】 |
---|---|
専攻 | 土木系 |
仕事内容 | 鉄道線路や構造物の検査補修、改良工事の計画・立案など |
部門 | 工務【建築】 |
---|---|
専攻 | 建築系 |
仕事内容 | 駅舎や車庫などの設計・保守改良・計画・デザイン・施工・管理など |
部門 | 電気 |
---|---|
専攻 | 電気・電子・情報・通信系 |
仕事内容 | 電線路設備、電機設備、変電設備、信号・踏切、通信・指令設備の管理・計画など |
技術の現業部門・本社部門で経験を重ね、管理・監督職層を目指していただきます。
- 転居を伴う異動、出向あり。
- 助役登用時期は入社後10~20年程度。
- 意欲・実力次第で総合職(経営層を目指すコース)への転換制度もあります。
(運輸部門・技術部門合わせて年に数名の実績あり)
採用募集学科
総合職(事務系)、鉄道職(運輸)、鉄道職(技術)
全学部全学科・全専攻
総合職(技術系)
土木系、建築系、電気・電子・情報・通信系、機械系学科など
初任給
※2024年度入社の初任給を改定しました!!
総合職(事務系・技術系共通)
【大学院卒】280,500円
【大学卒】250,500円
鉄道職(運輸・技術共通)
【大学院卒】229,000円
【大学・高専(専攻科)卒】221,000円
【高専(本科)・短大・専門学校卒】211,000円
手当
※近鉄では本給に加え働きや個人の頑張りに応じて、下記の手当が支給されます!!
運輸部門
役職に対する手当 : 運転士手当、車掌手当、助役手当 等
業務内容に対する手当 : 運転士・車掌の乗務時間に応じた手当、資格手当※ 等
勤務形態に対する手当 : 宿泊を伴う勤務に対する手当、土日祝日の勤務に対する手当、深夜手当、時間外手当、休日出勤手当 等
後進の育成に対する手当 : 運転士・車掌・新入社員等の指導に対する手当
生活に関する手当 : 家族手当
※資格手当:安全管理者、第一種衛生管理者、防火管理者、旅行業務取扱責任者、陸上特殊無線技士 等
技術部門
役職に対する手当 : 班長手当、助役手当 等
業務内容に対する手当 : 特殊な作業に対する手当、資格手当※、技術の習熟度に応じた手当、作業責任者手当、故障処置を行った際の手当 等
勤務形態に対する手当 : 土日祝日の勤務に対する手当、夜間勤務を伴う勤務に対する手当、深夜手当、時間外手当、休日出勤手当 等
後進の育成に対する手当 : 新入社員等の指導に対する手当
生活に関する手当 : 家族手当
資格手当 :
【共通】技術士、鉄道設計技師、大型・中型自動車免許、安全管理者、第一種衛生管理者、防火管理者、危険物保安管理者 等
【工務】建築士、非破壊試験技術者、超音波探傷技術者資格、土木鋼構造診断士、コンクリート診断士、土木施工管理技士、建築施工管理技士、土地家屋調査士、宅地建物取引士 等
【電気】電気主任技術者、電気通信主任技術者、電気工事施工管理技士、陸上特殊無線技士 等
【車両】非破壊検査試験技術者、動力車操縦者運転免許(限定)、クレーン・デリック運転士免許 等
昇給・賞与(予定)
昇給
年1回(3月)
賞与
年3回(4月、7月、12月)
勤務地
総合職(事務系・技術系)
大阪府、京都府、奈良県、三重県、愛知県 ※転居を伴う異動の可能性あり
鉄道職(運輸・技術)
大阪統括部…大阪府、京都府、奈良県、西青山駅以西の三重県
名古屋統括部…東青山駅以東の三重県、愛知県
勤務時間
運輸系現業職場(駅・乗務員)
隔日交代勤務が基本(24時間勤務、その間計2時間休憩、夜間睡眠6時間有)
2週間で5回勤務
技術系現業職場(土木・建築・電気・車両)
日勤勤務(8時30分~17時30分)を原則とするが、一部職種には月4回程度の夜間作業勤務(22時~翌日7時うち休憩1時間)、
隔日交代勤務(8時30分~翌8時30分、睡眠、休憩含む)あり
- 建築部門の日勤勤務は9時10分〜18時
本社事務所
日勤勤務(9時10分~18時)
休日・休暇等
完全2週4休制(駅・乗務員)、完全週休2日制(技術系現業職場、本社事務所)
年次有給休暇(初年度10日、次年度12日、最高21日)、慶弔休暇 など
教育・研修(イメージ)
- 階層別研修(新入社員、係員級、主任級、師範級、助役級、職場長級)
- 養成教習(車掌、運転士、助役)
- 専門教育(運輸、車両、土木、建築、電気)
- 通信教育 ※一部、補助あり
- e-ラーニング
保険・福利厚生
制度
社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)、共済会、財形貯蓄、持株会、住宅資金貸付、退職年金など
カフェテリアプラン
ホテル利用券、伊勢志摩近鉄リゾート利用券、近畿日本ツーリスト旅行券、近鉄グループ商品券、レストラン食事券から選択
その他
男性用独身寮、女性用社宅、家族乗車券、スポーツセンター、健康管理センター、福利厚生倶楽部RELO CLUBなど
公正な採用選考について
「公正採用人権啓発推進センター」の宣言・認証企業として就職活動をおこなうみなさんが公正な採用選考を受けるために積極的に取り組んでいます。
公正採用人権啓発推進センターとは、150社以上の企業が入会している一般社団法人です。
その中でも、当社は「認証企業」(公正な採用と人権啓発に積極的に取り組む企業)として認証を受けています。
- 「認証企業」・・・19社(2022年1月1日現在)
- 当社は国籍による差別のない公平、公正な採用を行っています。
具体的な取り組みや、公正採用については下記をご覧ください。(就職活動を行う皆さまに役立つ情報も掲載されています)
■一般社団法人公正採用人権啓発推進センターについて
青少年雇用情報
青少年雇用情報の提供とは、新規学校卒業段階でのミスマッチによる早期離職を解消し、若者が充実した職業人生を歩んでいくため、労働条件を的確に伝えることに加えて、平均勤続年数や研修の有無及び内容といった就業実態等の職場情報も併せて提供する仕組みのことです。
新卒等 採用者数 |
(うち 男性) |
(うち 女性) |
新卒等 離職者数 |
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令和4年度 | 103人 | 93人 | 10人 | 3人 | |
令和3年度 | 61人 | 50人 | 11人 | 6人 | |
令和2年度 | 131人 | 110人 | 21人 | 19人 | |
平均継続勤続年数 22.7年 |
従業員の平均年齢(参考値) 45.4歳 |
研修の有無及び その内容 |
あり 新入社員研修、 階層別研修等 |
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自己啓発支援の 有無及びその内容 |
あり 会社が指定する 通信講座の修了や 検定試験の合格により 支援する援助金制度 |
メンター制度の 有無 |
あり |
キャリア コンサルティング 制度の有無及び その内容 |
あり |
社内検定等の制度の有無及び その内容 |
あり |
前事業年度の月平均所定外労働時間/有給休暇の平均取得日数 | 21.7時間 | 17.4日 | |
---|---|---|---|
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数 ※1 | 取得者数 | 女性 10名 | 男性 50名 |
出産者数 | 女性 11名 | 男性 113名 | |
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合 ※2 | 役員 0.0% | 管理職 7% |
前事業年度の月平均所定外労働時間/ 有給休暇の平均取得日数 |
|
---|---|
17.8時間 | 17.6日 |
前事業年度の育児休業取得者数/ 出産者数 ※1 |
||
---|---|---|
取得者数 | 女性 23名 | 男性 25名 |
出産者数 | 女性 20名 | 男性 128名 |
役員及び管理的地位にある者に占める 女性の割合 ※2 |
|
---|---|
役員 0.0% | 管理職 6% |
- 1については、男性は配偶者の出産者数を示しています。
- 2については、雇用形態に関わらず企業全体における割合を示しています。
障がいをお持ちの方へ
近畿日本鉄道では、障がいをお持ちの方も働きやすい職場環境の構築を目指しております。
障がいの有無に関わらず、採用選考を実施しておりますので、近畿日本鉄道の仕事に興味のある方のご応募お待ちしております。
障がいをお持ちの方で、採用選考時に合理的配慮が必要な場合、お問い合わせ先までご連絡お願いいたします。
Q&A
- 障がいを持っていても応募は可能ですか。
- 募集要項に記載の条件を満たされていれば、ご応募いただけます。
- 障がいの有無で、選考基準に違いはありますか。
- 障がいの有無による選考基準の違いはございません。
採用選考(面接試験時)においては就業にあたり配慮すべき事項等の確認をさせていただいております。 - 障がい者採用枠はありますか。
- 障がい者採用枠はございません。
- 障がいを持っている社員はどのような部署で活躍していますか。
- 本社事務、各種現業職場等で活躍しております。
- 障がいの有無は、昇進や昇格に影響しますか。
- 障がいの有無が、昇進や昇格に影響することはございません。勤務態度、成績等の総合的な評価により判断いたします。
お問い合わせ
近畿日本鉄道(株)
人材開発部 採用担当
〒543-8585
大阪市天王寺区上本町6丁目1-55
TEL:06-6775-3608 (平日10:00~17:00)