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採用情報

近畿日本鉄道 採用情報

会社概要

経営理念

「いつも」を支え、「いつも以上」を創ります。

わたしたちは、誠実な企業活動により、暮らしの安心を支えます。

わたしたちは、果敢な挑戦により、新たな価値を創出します。

わたしたちは、多様な人々との協働により、社会に貢献します。

企業行動規範

  • お客様の安全・安心を最優先します
  • お客様に正確な輸送と快適な時間を提供します
  • お客様の立場に立ち、お客様の心に響くサービスをお届けします
  • 適切な情報提供を行い、お客様の信頼に応えます
  • 常に時代の一歩先を見すえ、お客様サービスや技術の革新に挑戦します
  • 近鉄グループ各社と協力して、沿線価値の向上に努めます
  • 環境保全に真摯に取り組みます
  • 法令を遵守し、高い倫理を保ちます
  • 社員がやりがいをもって仕事に打ち込み、能力や活力を発揮できる明るい職場づくりを進めます
  • 反社会的勢力・団体とは一切の関係を持ちません

会社概要

設立2014年4月30日(創業1910年9月)
資本金1億円(2020年3月)
代表者代表取締役社長 都司 尚
主な事業内容鉄道および軌道の経営
観光娯楽施設の経営
本社所在地大阪市天王寺区上本町6丁目1-55 MAP

近畿日本鉄道株式会社 組織図(部以上)(2020年6月19日現在)

組織図

近鉄のあゆみ

明治43年(1910)
9月16日
奈良軌道株式会社創立。(資本金300万円)
同年10月大阪電気軌道株式会社に改称。
大正 3年(1914) 4月生駒隧道掘さくの難工事などを乗り越え、大阪・奈良間に運輸営業を開始。
以来数次の合併・路線延長により、大阪府東部および奈良県下において事業規模を拡大する。
昭和 2年(1927) 9月姉妹会社参宮急行電鉄株式会社を設立して伊勢方面へ進出。
昭和11年(1936) 9月参宮急行電鉄株式会社は、伊勢電気鉄道株式会社(桑名・大神宮前間および伊勢若松・伊勢神戸間)を合併。
昭和13年(1938) 6月別会社関西急行電鉄株式会社の桑名・名古屋間開通。ここに大阪、名古屋の二大都市を結ぶに至る。
昭和16年(1941) 3月大阪電気軌道株式会社はすでに関西急行電鉄株式会社・養老電鉄株式会社を合併していた参宮急行電鉄株式会社を合併、商号を関西急行鉄道株式会社とする。
昭和18年(1943) 2月大阪鉄道株式会社を合併。
昭和19年(1944) 4月信貴山急行電鉄株式会社、南和電気鉄道株式会社、を合併。
昭和19年(1944) 6月南海鉄道株式会社と合併、近畿日本鉄道株式会社を設立。
昭和22年(1947) 6月旧南海鉄道株式会社に属する事業を南海電気鉄道株式会社に譲渡。
昭和22年(1947) 10月大阪・名古屋間特急運転開始。
昭和34年(1959) 9月伊勢湾台風により八木以東各線に被災、桑名・伏屋間ほか線路不通。
同年11月名古屋線軌間拡幅工事完成。同時に同線不通区間開通。
昭和38年(1963)10月奈良電気鉄道株式会社を合併。
昭和39年(1964)10月信貴生駒電鉄株式会社を合併。
昭和40年(1965) 4月三重電気鉄道株式会社を合併。
昭和45年(1970) 3月鳥羽線建設、志摩線広軌化工事、難波線建設が完成。これにより、大阪の都心難波と奈良・京都・名古屋・賢島が直結する。
昭和50年(1975)11月大阪線全線複線運転開始。
昭和61年(1986) 4月東大阪生駒電鉄株式会社(当社全額出資)を合併。
同10月に生駒・大阪市営地下鉄長田間の東大阪線を開業。同地下鉄中央線と相互乗入れを開始。
昭和63年(1988) 8月京都市営地下鉄烏丸線と相互乗入れを開始。(北大路まで直通)
平成 6年(1994) 4月志摩スペイン村開業。
平成 9年(1997) 6月京都市営地下鉄烏丸線国際会館まで直通。
平成15年(2003) 4月北勢線の鉄道事業を三岐鉄道株式会社に譲渡。
平成18年(2006) 3月けいはんな線 生駒・学研奈良登美ヶ丘間 運輸営業開始。
平成19年(2007)10月養老線および伊賀線が新事業形態(上下分離方式)に移行。
平成21年(2009) 3月近鉄奈良・三宮間で阪神電気鉄道株式会社と相互直通運転開始。
平成25年(2013) 3月新型観光特急「しまかぜ」運転開始。
平成26年(2014) 3月「あべのハルカス」がグランドオープン。
平成26年(2014) 4月近畿日本鉄道分割準備株式会社(現 近畿日本鉄道株式会社)設立。
平成27年(2015) 4月ホールディングス制に移行。
会社分割により、旧近畿日本鉄道株式会社(現 近鉄グループホールディングス株式会社)から鉄軌道事業を継承し、近畿日本鉄道株式会社に商号を変更。
平成27年(2015) 4月内部線および八王子線を公有民営方式へ移行。
平成28年(2016) 9月観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」運転開始。
平成28年(2016) 10月携帯型放送装置による車内放送の多言語対応システムで「安心インバウンド対応」特別賞を受賞。
平成29年(2017) 11月鹿の線路内への侵入防止システム「シカ踏切」がグッドデザイン賞受賞。
平成30年(2018) 9月「運転士支援システム」で国土交通大臣表彰を受賞。
令和 2年(2020) 3月新型名阪特急「ひのとり」運行開始。

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