2800系 / 2680系 / 2610系 / 2600系 / 2400・2410・2430系 / 2050系 / 2000系

2800系

  • 2800系
    2800系/ク2931-モ2863-サ2963-モ2813他
    長谷寺駅付近
  • 2800系は昭和47年に冷房装置付のロングシート車両として製造しました。 昭和54年までの17編成のうち、2801~2804の編成はMc-M-Tcの3両編成、2812・2814の編成はMc-Tcの2両編成、残りはMc-T-M-Tcの4両編成です。 なお、サ2967には昭和62年にトイレを設置しました。
    平成9年より一部の編成でL/Cカー化改造とともにトイレを設定しています。 平成18年2809の編成は中間Tを廃車し3両編成となりました。

2680系

  • 2680系
    2680系/モ2684-モ2683-ク2782他(遷宮号)
    塩浜駅付近
  • 2680系は昭和46年、通勤車で初の冷房装置を取り付けた4扉クロスシート車として製造しました。 10000系より主電動機、制御装置を流用したので、主電動機出力125kWのMc-M-Tc編成としました。 Tcの連結面寄にトイレを設けており、ユニットクーラーは1両当たり8500koal/h×5台です。 昭和54年に大阪線から名古屋線へ移籍となりました。 3扉転換クロスシート車5200系の登場により平成3年から車体更新工事とあわせてロングシート化工事を行いました。
    1481系の鮮魚専用列車の廃車に伴い、鮮魚列車に改造された1編成を除き、平成14年に廃車となりました。

2610系

  • 2610系
    2610系/ク2712-モ2662-サ2762-モ2612他 名張駅付近
  • 昭和47年に冷房装置付の4扉クロスシート車として登場したのが2610系で、昭和51年までに17編成を製造し、大阪線・名古屋線の急行用として運用しています。 編成はMc-T-M-Tcの4両編成で、Tにトイレが設けてあります。 3扉転換クロスシート車の5200系の投入により、平成3年より順次車体更新工事とあわせて座席を変更し、ロングシート車となっています。
    また、平成8年より一部の編成でL/Cカー化改造しています。

2600系

  • 2600系
    2600系/モ2602-サ2752-モ2652-ク2702 塩浜駅付近
  • 2600系は昭和45年に参宮急行時代からの2200系の置き換えのため急行兼団体用車両として製造しました。 Mc-T-M-Tcの4両編成2本と、Mc-Tcの2両編成2本の4扉クロスシート車で、TcとTにはトイレが設けてあるほか、出入台の両側のシート背面に折りたたみシートを収納し、団体車として運用するときは座席定員を1両当たり32人増加できるようになっています。 新造時はラインデリア付きで、昭和54年から冷房改造工事を行ないました。 平成16年最後に全車廃車となりました。

2400・2410・2430系

  • 2400・2410・2430系
    2400系/モ2403-ク2503他 五位堂駅~築山駅間
  • 昭和41年に2400系をMc-Tc編成で製造しました。 1480系の2M1T編成に対し、155kWの主電動機採用により1M1T編成としました。 昭和43年より空気ばね台車とラインデリアの採用により2410系となり、昭和46年より3両編成の必要性から中間Mを組み込んでMc-M-Tc編成とした2430系が登場しました。 特に平坦線用に中間Tを組み込んだMc-T-Tc編成もあり、昭和48年にはMc-T-M-Tc編成も登場しています。 昭和54年から冷房改造工事を行ない、あわせて昭和55年にはMc-T-Tc編成とMc-M-Tc編成を組み替え、Mc-Tc編成とMc-T-M-Tc編成にしました。 昭和63年、平成3年には旧1590形、1960形、1970形をそれぞれ2430形に組み込み4両編成化していました。 2400系は平成16年を最後に全車廃車となりました。

2050系

  • 2050系
    2050系/ク2151-モ2051-モ2052 伊勢若松駅付近
  • 昭和58年、3両編成の心要性からMc-M-Tc編成の界磁チョッパ制御車2050系を2編成製造しました。 車体外形は1400系と同じ標準車体です。 160kWの直流複巻電動機と共に制御方式も1400系と同じです。 Mにパンタグラフ2台と制御器、Mcに界磁チョッパ装置および電動空気圧縮機、Tcに電動発電機を装備しています。

2000系

  • 2000系
    2000系/モ2020-モ2019-ク2110 塩浜駅付近
  • 昭和54年、10100系ビスタ・カーの主電動機、台車を流用してロングシートの2000系通勤車を製造しました。 同形式の主電動機を使用している1480系、2470系、2680系と同様、Mc-M-Tcの3両編成で、Mにパンタグラフ2台と制御器、Mcに電動発電機、Tcに電動空気圧縮機2台を装備しています。 台車は第1・2編成のみすべて10100系より流用しましたが、第3編成からはTcのみの流用です。 またク2107には昭和62年に急行運用の必要性からトイレを設置しました。 平成15年から流用した台車の交換が行われています。

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