近畿日本鉄道ホームページはJavaScriptを使用しています。 お使いのブラウザでは、JavaScript設定が無効になっているためご覧いただけません。 恐れ入りますが、ブラウザのセキュリティ設定でJavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。 設定変更の方法は、下記をご覧ください。
■Internet Explorerの設定方法 (1) Internet Explorerのメニューバーで[ツール]をクリックします。 (2) 表示されるメニューから、[インターネットオプション]をクリックします。  ↓ (3) [セキュリティ]をクリックします。  ↓ (4) AまたはBの方法で、セキュリティレベルの変更を行います。  A:[インターネット](地球マーク)を選択後、[既定のレベル]ボタンを押します。   セキュリティレベルが「中高」に変更になります。 ※ボタンが押せない場合はすでに[既定のレベル]が選択されています。  B:[レベルのカスタマイズ]ボタンを押し、「セキュリティの設定 -インターネットゾーン」を表示。   「スクリプト」項目の[Javaアプレットのスクリプト][アクティブスクリプト][スクリプトによる貼り付け処理の許可]   の設定で、それぞれ[有効にする]を選択します。   [OK]を押すと、[このゾーンの設定を変更しますか?]という警告が表示されるので、[はい]を押します。  ↓ (5) [インターネットオプション]の、[OK]ボタンを押します。 ■Safariの設定方法 (1) メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。  ↓ (3) [プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。  ↓ (4) 「セキュリティ」ウインドウを閉じます。   ■Chromeの設定方法 (1) メニューの[レンチマーク]をクリックし、[オプション]を選択します。 (2) 表示されるウインドウで[高度な設定]をクリック。  ↓ (3) プライバシー項目の[コンテンツ設定]ボタンを押します。  ↓ (4) JavaScriptの[すべてのサイトでJavascriptの実行(推奨)]にチェックを入れます。  ↓ (5) 「オプション」ウインドウを閉じます。

採用情報

2018 Kintetsu Recruiting 

運輸の仕事について

近畿東海2府3県を縱橫に結び民鉄最大級のスケールを誇る当社の鉄道事業。
その会社の顔として、お客様にもっとも近いところで働き、安全で快適な運行をお届けする仕事です。

乗務員の仕事

強い責任感と使命感で、安全・正確・快適の要となり、人々の生活を支える。

当社線をご利用になるお客様は、1日約155万人。そのお客様の命をお預かりし、安全に目的地までお運びするのが運転士や車掌です。安全・正確・快適に運行を繰り返し、日夜基本動作の遵守と、細心の注意が必要な仕事です。運転士は、列車の運転はもちろんのこと、異例事態が発生したときは、現場で車両の点検・処置も行います。車掌は、車内放送や扉の開閉、巡視等を行い、車内秩序の保持に努めます。

運転士

車掌

駅の仕事

おもてなしの心で、お客様のニーズに応えるサービスを。

改札機の監視やお客様のお問い合わせへの対応などを行う、改札業務。窓口で特急券や定期券などの発売を行う、出札業務。プラットホームで行き先のご案内や安全を確認する、案内業務。駅の仕事の多くは、直接お客様とふれあいサービスを提供する最前線の仕事です。細やかな目配りとおもてなしのサービス精神が基本となります。 また、お客様をおもてなしする以外にも、鉄道従事員として列車の安全な運行を支えるのも重要な業務。机上や実地での訓練を実施することで、異例時等が発生した際、迅速に処置できるよう備えます。

改札業務

出札業務

駅係員・乗務員の勤務について先輩社員に聞きました

Q.
駅・列車区の勤務でいいところは?
A.
  • 早い時間に仕事が終わるので、自由な時間を多くとれるところです。
  • 異例事態など、特殊な事情がなければ、残業もなく、同僚も同じような時間に終わるので、遊びに行ったり食事に行ったりしやすいです。
Q.
駅・列車区の勤務で大変なところは?
A.
  • 勤務中の睡眠時間が短いので、健康に気を遣います。
  • 出勤すると翌日まで家に帰れないので、慣れるまでは大変です。
Q.
学生のみなさんにメッセージをお願いします。
A.
  • 最初は苦労しますが、すぐに慣れてくるので心配はいりません!
  • 泊まり勤務と聞くと時間がないように感じますが、朝に仕事が終わるので、沿線の研究をしたり、習い事に行ったりと、時間を有意義に使えます!
入社後の主なステップ

入社後の主なステップ

当社では、駅係員を一定期間経験後に、車掌登用試験を受けることができます。また車掌を1年間経験すると運転士登用試験を受けることができるようになります。

意欲・実力次第で経営層をめざすコースへの転換制度もあります。

運転士の一日

乗務員や駅係員の業務は、基本的に泊まりを伴う勤務です。
ある運転士の1日の勤務に焦点をあてて、仕事の流れをのぞいてみましょう。

鉄道事業の花形である列車の運転を担当。
当社をご利用いただいている1日約155万人のお客様の命をお預かりして、
目的地まで安全にお運びします。
車掌経験を経て社内の運転士登用試験に合格後、約9ヵ月の教習を通じ
必要な知識・技能を習得したのち、運転士の国家資格を取得し、列車の運転に従事します。
やりがいと責任のある運輸部門のプロフェッショナルです。

運転士の一日

出勤・退勤時間はそれぞれ異なりますが、出勤してから仮眠をとり、起床後勤務終了するまでが、一くくりの勤務です。
また、休日は2週間で4日間あります。

ページトップへ

2018 Kintetsu Recruiting 

運輸の仕事について

近畿東海2府3県を縱橫に結び民鉄最大級のスケールを誇る当社の鉄道事業。
その会社の顔として、お客様にもっとも近いところで働き、安全で快適な運行をお届けする仕事です。

乗務員の仕事

強い責任感と使命感で、安全・正確・快適の要となり、人々の生活を支える。

当社線をご利用になるお客様は、1日約155万人。そのお客様の命をお預かりし、安全に目的地までお運びするのが運転士や車掌です。安全・正確・快適に運行を繰り返し、日夜基本動作の遵守と、細心の注意が必要な仕事です。運転士は、列車の運転はもちろんのこと、異例事態が発生したときは、現場で車両の点検・処置も行います。車掌は、車内放送や扉の開閉、巡視等を行い、車内秩序の保持に努めます。

運転士

車掌

駅の仕事

おもてなしの心で、お客様のニーズに応えるサービスを。

改札機の監視やお客様のお問い合わせへの対応などを行う、改札業務。窓口で特急券や定期券などの発売を行う、出札業務。プラットホームで行き先のご案内や安全を確認する、案内業務。駅の仕事の多くは、直接お客様とふれあいサービスを提供する最前線の仕事です。細やかな目配りとおもてなしのサービス精神が基本となります。 また、お客様をおもてなしする以外にも、鉄道従事員として列車の安全な運行を支えるのも重要な業務。机上や実地での訓練を実施することで、異例時等が発生した際、迅速に処置できるよう備えます。

改札業務

出札業務

駅係員・乗務員の勤務について先輩社員に聞きました

Q.
駅・列車区の勤務でいいところは?
A.
  • 早い時間に仕事が終わるので、自由な時間を多くとれるところです。
  • 異例事態など、特殊な事情がなければ、残業もなく、同僚も同じような時間に終わるので、遊びに行ったり食事に行ったりしやすいです。
Q.
駅・列車区の勤務で大変なところは?
A.
  • 勤務中の睡眠時間が短いので、健康に気を遣います。
  • 出勤すると翌日まで家に帰れないので、慣れるまでは大変です。
Q.
学生のみなさんにメッセージをお願いします。
A.
  • 最初は苦労しますが、すぐに慣れてくるので心配はいりません!
  • 泊まり勤務と聞くと時間がないように感じますが、朝に仕事が終わるので、沿線の研究をしたり、習い事に行ったりと、時間を有意義に使えます!
入社後の主なステップ

入社後の主なステップ

当社では、駅係員を一定期間経験後に、車掌登用試験を受けることができます。また車掌を1年間経験すると運転士登用試験を受けることができるようになります。

意欲・実力次第で経営層をめざすコースへの転換制度もあります。

運転士の一日

乗務員や駅係員の業務は、基本的に泊まりを伴う勤務です。
ある運転士の1日の勤務に焦点をあてて、仕事の流れをのぞいてみましょう。

鉄道事業の花形である列車の運転を担当。
当社をご利用いただいている1日約155万人のお客様の命をお預かりして、
目的地まで安全にお運びします。
車掌経験を経て社内の運転士登用試験に合格後、約9ヵ月の教習を通じ
必要な知識・技能を習得したのち、運転士の国家資格を取得し、
列車の運転に従事します。
やりがいと責任のある運輸部門のプロフェッショナルです。

運転士の一日

出勤・退勤時間はそれぞれ異なりますが、出勤してから仮眠をとり、起床後勤務終了するまでが、一くくりの勤務です。
また、休日は2週間で4日間あります。

ページトップへ